ハローきっずダイアリーKIDS DIARY

🦋羽化🦋

昨夜からの雨が残って、ちょっと憂鬱な朝になました。
「雨だなぁ。お散歩行けるかなぁ。早くやまないかなぁ。」なんて考えながら保育園に来てみると・・・
なんと!ちょうちょが1頭羽化していました!「やったー!」羽をゆっくり乾かしています。
飼育ケースのふたにとまっていたのでそっと開けて、子どもたちと観察です。

間近で見るちょうちょに、少しドキドキしてしまった子どもたち。
保育者が手に乗せてみようとすると保育室をひらひら飛び回りカーテンへとまりました。

そっと外へ出すと、園庭のひさしにとまり羽を乾かして飛んでいってしまいました。

そして、色が変わっているさなぎが分かりますか。

さなぎの色が茶色っぽく変わるともうすぐ羽化をすよの合図です。
「明日の朝かなぁ。」なんて思っていたら、お昼に羽化をしました!丁度給食を食べていた2歳児さんが気づいて「かわってるよ」と教えてくれました。よく気づいたなぁと大関心。そして自分の言葉でちょうちょになったことを教えてくれて、とっても嬉しかったです♡
卵から育てたので可愛くて、可愛くて。羽化をして飛んでいったときは娘を送り出す気分になりました(笑)

*ちょっと雑学です。文面でちょうちょのことを1頭と表記しました!「頭」と数えるものは人より大きいものですが、ちょうちょは「頭」と数えるそうですよ!

保育園見学随時受付中