ハローきっずダイアリーKIDS DIARY

みんなで夏を感じよう!

今日は「みんなで夏を感じよう!」の日です。
1日を通して夏を感じることのできるちょっとしたお楽しみの日です。
昼は普段の水遊びに加え感触遊びをパワーアップさせ、ウォーターベットに乗ってみたり、寝っ転がってみたりと、全身でポヨンポヨンの感触を楽しんだり、塩と氷を使って、冷たさを感じながらリンゴージュースでシャーベットを作り、みんなで食べたりしました。

お給食は夏を感じられるメニューの夏野菜カレー!みんなペロッと食べてしまいました☺
さあ、夕方は今年のテーマである「いのち」を題材に、子どもたちが保育の中で体験したことで遊べるようにコーナーをいくつか作り、一人ひとり違うその子の好きな生き物の風鈴を飾りました。お迎えに来た時にお家の人と一緒に遊んでお帰りです。

夏は子どもたちを大きく成長させてくれる季節です。ただ楽しそう!とか、好きそう!という考えではなく何につながっていくのか、それをやることで、どのような成長が見られるのかなどを考えながら日々の保育や、提供する遊びを考えます。大人の考えでなく、子どもが何に興味をもっているのかを知ることが大切です。
台風が3つも来ていてお天気が心配でしたが、夏空の下思いっきり遊びました!

保育園見学随時受付中